出来島わいわいフェスタ

 天候に恵まれ、出来島わいわいフェスタが開催されました。気温がぐんぐん上がり暑い1日になりました。我らが西淀川少年少女合唱団は今回が初ステージです。出来島コミュニティ会館で最終リハーサルをしました。歌詞や振り付けもよく覚えていました。練習中、わらべ歌で使う「ウッドブロック」が見当たりません。ふくふくに置いてきたかと、がっかりしていると1年生の団員が「ココにあるで。」と教えてくれました。しっかりしている1年生だ。素晴らしい。と、感心します。

 いよいよステージです。屋外と言うことで心配しましたが、しっかり声が出ており、普段練習している「耳のポケット、おなかの支え」などを意識して歌えていました。わらべ歌は、複雑なプログラムでしたが、みんな上手にできました。トーンチャイムも美しい響きを奏でており、ホールでこの響きを楽しみたいなと、思いました。私たちのレパートリーから3曲。「春の小川、ふるさと、空にジャンプ」もしっかり声を響かせて歌えていました。司会進行の3人の団員。さすがです。落ち着いてアナウンスできました。

 今後も演奏会などステージに立つ機会がたびたびあります。少しずつ経験して大きなステージに立っていってほしいと思います。

 地域の方から、フェスタで使える、300円分のクーポン券をいただきました。ありがとうございます。出来島地活協、西淀川区社会福祉協議会、西淀川区役所のみなさま、お世話になりました。