上達への近道

 今日は、特別練習です。「COSMOS」のパート練習の2回目です。正確な音程で歌うことはもちろん、細かい発音(特に子音)にも気をつけました。大切だと思うことを楽譜に書き込む団員が増えています。どんどん書き込んでオリジナルの楽譜に仕上げてください。それが上達への近道だと思います。

 さて、アルトパートは、ずいぶんソプラノパートにつられることなく、上手に歌えるようになってきました。ソプラノパートは、高音を響かせてかっこよく歌えるようになってきています。後は、全体の歌声の統一感、バランス、そして、丁寧に歌うことです。定期演奏会へ向けて着々と実力を付けてきています。2月3日の竹島地域もちつき大会ミニコンサートでは、「COSMOS」を初披露します。